娘がカウンセリングの場所をネットで探してくれて先生の所へお話しに行きました。
カウンセリングをするのも初めてでしたが、人に自分のことを話すもの初めてでした。
娘は、私が夫との関係に長年悩んでいたこと、自分の生まれた境遇、子ども達との関係(育児)などについて長年悩んでいたことなどをずっと聞いていたので、それでカウンセリングを勧めてくれたのだと思います。
最初は、人に話すことに抵抗はありましたが、私が話しずらいと思っていることでも、先生は焦ることなく、私のペースに合わせじっくりと話しを聴いてくれたことで、少し心につっかえていたものが取れたような気がしました。
娘にも話していないようなことまで話してしまい、「こんなことまで話していいのかな・・」と自分自身が戸惑いましたが、自分の中だけに留めて墓場に持っていくより、今少しでも誰かに頼ってみるのもいいのかもしれない・・と先生と話して思いました。
「重い荷物は、いろんな人と分けて持つと軽くなりますよ。」という言葉に納得をしました。
今まで一人で抱えすぎていたのだろうと思いました。
先生と一緒に気持ちの終活を少しずつしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
(内容は、クライエント様からの承諾を得て、加筆修正しております)
תגובות